2021.08.06お知らせ

暑い夏のランチメニューはベイシアへ ~思わず作りたくなる、簡単おいしい創作麺類メニューをご提案~

暑い夏のランチメニューはベイシアへ
~思わず作りたくなる、簡単おいしい創作麺類メニューをご提案~

株式会社ベイシアから、夏休みのランチにぴったりな創作麺類メニューをご紹介します。お子さんやご家族が夏休みやお盆休みに入り、家族が揃って家にいる時間が増える8月。暑い夏のランチメニューに悩んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?手軽に作れておいしく食べられる、いつもとはちょっと違う麺類のメニューで夏のランチの時間をお楽しみください。

冷凍うどんで簡単!おすすめメニュー

 材料(1人分)
ベーコン・・・1枚 たまご・・・1個 冷凍うどん・・・1玉 パルメザンチーズ・・・大さじ1 塩・こしょう・・・適宜

①ベーコンは1.5cm幅に切る
②電子レンジで加熱する
耐熱ボウルにベーコンと冷凍うどんを入れ、ラップをかぶせて600Wの電子レンジで3分30秒加熱する。いったんボウルを取り出し、ラップを開けてうどんをほぐすように全体を混ぜる。たまごを割り入れ、全体に絡めたら再びラップをかぶせ、600Wの電子レンジで45秒加熱する。
③盛る
ラップを開けて全体をよく混ぜ、パルメザンチーズ、塩で味を調える。皿に盛り付け、黒こしょうをふりかける。

 

 材料(2人分)
ウインナー・・・4本 ピーマン・・・2個 冷凍うどん・・・2玉 〇ケチャップ・・・大さじ4
〇牛乳・・・大さじ1 バター・・・10g 塩・こしょう・・・適宜 粉チーズ・・・適宜

①切る
ウインナーは斜めに薄切り、ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、太めの千切りにする。冷凍うどんは袋に記載の通りに電子レンジで解凍する。
②炒める
ホットプレートにバターを溶かし、ウインナーとピーマンを炒める。こんがり色づいたらうどんを入れて炒める。1分ほど炒めたら〇の調味料を加えて炒める。塩・こしょうで味を調え、好みで粉チーズをふる。

 

 

パスタと材料2品でお手軽!おすすめメニュー

 材料(2人分)
さばの水煮(缶詰)・・・1缶(190g) ミニトマト・・・8個 スパゲティ・・・180g 大葉(あれば)・・・2枚 にんにくのすりおろし・・・小さじ1 赤唐辛子・・・1/2本 しょうゆ・・・小さじ2 塩・こしょう・・・適宜 オリーブオイル・・・大さじ2

①切る
大葉は千切りにする。ミニトマトはへたを取り、半分に切る。
②フライパンで炒める
鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩大さじ1(分量外)を加え、スパゲティは表示時間より1分短めに茹で始める。フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがしてきたら汁気を切ったさば缶とミニトマトを加え、さっと炒める。スパゲティと茹で汁大さじ2、しょうゆを加え、炒め合わせる。味をみて塩・こしょうで味を調える。
③盛る
スパゲティを皿に盛り付け、大葉をのせる。

 

いつものそうめんをアレンジ!おすすめメニュー

 材料(2人分)
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・150g なす・・・2本 小ねぎ(あれば)・・・2本 そうめん・・・4束(200g) 〇めんつゆ(ストレート)・・・200ml 〇ごま油・・・小さじ1

①材料を切る
なすは1本ずつラップに包み、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで3分半加熱する。縦に4等分に切り、水に5分さらす。小ねぎを小口切りにする。
②茹でる
鍋に湯を沸かし、酒大さじ1(分量外)を入れ、沸々とする火加減で豚肉を色が変わるまで茹でる。色が変わったらザルに引き上げて冷ます。
③仕上げ
別の鍋でそうめんを規定時間茹で、流水で冷やして水気をしっかり切る。そうめんを皿に盛り、水気をペーパータオルで引き取ったなす、豚肉をのせる。〇をかけ、小ねぎをちらす。

 

 

 材料(2人分)
豚バラ薄切り肉・・・150g キムチ・・・100g そうめん・・・3束(150g) 〇鶏ガラスープの素・・・小さじ1 〇しょうゆ・・・小さじ1/2 塩・・・適宜 ごま油・・・小さじ2

①切る
キムチはひと口大に、豚には幅2cmに切る。鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを規定期間茹でたら流水で冷やし、ザルにあげる
②フライパンで炒める
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒めたらキムチも加えて1分炒める。そうめんと〇を入れ、炒め合わせる。必要であれば塩を加える。

 

 

簡単・時短で手間なく作れる麺類メニューをご紹介しました。日々のランチメニューの1品としてぜひお気軽にお試しください。