2021.10.19お知らせ

ベイシアとカイゴメディアがコラボした ~1,000人の介護士と一緒に作った “着替えが楽しくなる”肌着~

ベイシアとカイゴメディアがコラボした
~1,000人の介護士と一緒に作った “着替えが楽しくなる”肌着~

株式会社ベイシア(本社:群馬県前橋市、代表取締役社長:橋本浩英)は、介護領域に特化した動画・SNSメディアを運営する株式会社カイゴメディア(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:向笠 元、以下カイゴメディア)と、介護士の声を商品開発に活かして介護シーンを想定した肌着ライン『ストレッチプラス』を共同開発。2021年10月20日(水)より衣料品取り扱い店舗87店舗※で発売いたします。(ベイシア楽天市場店、ベイシアYAHOO!ショッピングでも販売します。)
※下記「商品概要」に詳細を記載

コロナ禍では働き方や生活様式の変容が進み、外出機会の減少に伴って、衣料品の肌着の売上げは縮小傾向が続いています。高齢者・介護衣料は大きく影響を受けなかったことに着目(下記グラフ参照)介護用肌着の重要性、必要性について再認識に至ったことから、介護業界での中でも、SNSメディアで注目を浴びているカイゴメディアさんにお声がけさせて頂き、保有の介護職従事者ネットワークによる介護士1,000人の声を活かした高齢者、介護用肌着ライン『ストレッチプラス』を共同で開発することととなりました。

「介護士さん1,000名の声を聞いて」多かった悩みは肌着が着づらい、着させづらい。カラーバリエーションがない。苦痛の声。
実際に試作品を介護士さんに試して頂きながら、これまでの肌着に感じていたお悩みの改善を目指してテストを繰り返した結果、多くの介護士さんにご好評を頂ける商品が完成しました。

「介護以外のシーンでも優れた機能性を持つ肌着」
高齢化が進む現在、高齢者は以前よりも感覚が若くなり、それに伴ってご自分の服装や趣味を楽しむ方が多くなりました。本商品は伸縮性が高いため動きやすく、また肌への負担の少ない縫い代の処理を施すなど着心地も良いため、介護以外のシーンでも普段使いしていただける機能性を持っています。お使いいただく年齢層も高齢者に限らず、トレッキングやウォーキングなどで体を動かしたり、お化粧をしたままでも着脱しやすいなど、様々なシーンや用途でお使い頂けます。

想定シーン〉
・着脱時に化粧がつきづらい、ハイキング、ゴルフ、散歩など体を動かす、
・骨折等の怪我をして動きに制限があるとき、四十肩・首・肩などを寝違えたとき等

<商品概要>
・発売日:令和3年(2021年)10月20日(水)~販売
・商品名:ストレッチプラス
・価格:全アイテム880円(税込968円)
・販売店舗:衣料品取り扱い店舗 以下87店舗
<福島県>
白河モール店、安達店
<茨城県>
ベイシアファッション高萩店、玉造店、古河総和店、潮来店
<栃木県>
矢板店、ベイシアファッション今市店、烏山店、さくら氏家店、益子店、那須塩原店、真岡店、大平モール店、everywear小山店
<群馬県>
伊勢崎店、大間々店、吉井店、尾島店、榛名店、渋川店、西部モール店、ベイシアファッションあかぼりモール店、前橋ふじみモール店、ベイシアファッション沼田店、everywear前橋おおご店、渋川こもち店、富岡店、前橋モール店、安中店、吾妻店、月夜野店、フードセンター前橋吉岡店、おおたモール店、前橋みなみモール店、大泉店、フードセンター富岡甘楽店
<埼玉県>
寄居店、寄居北店、栗橋店、ひだかモール店、なめがわモール店、本庄早稲田ゲート店、フードセンター上里本庄店、フードセンター嵐山店、フードセンター行田店、フードセンター川島インター店、鶴ヶ島店(11月5日導入)
<千葉県>
富里店、佐倉店、市原八幡店、長生店、ちば古市場店、野田さくらの里店、東金店、いすみ大原店、木更津金田店、勝浦店、鴨川店、茂原店、大網白里店、千葉ニュータウン店、成田芝山店、フードセンター旭飯岡店、フードセンター香取小見川店
<東京>
青梅インター店
<新潟県>
新潟豊栄店、小千谷店
<山梨県>
山梨店、フードセンター都留店
<長野県>
更埴店、飯山店、あづみの堀金店、東御店(11月26日導入)
<岐阜県>
関店
<静岡県>
掛川店、フードセンター吉田店、フードセンター浜松都田テクノ店、フードセンター浜松雄踏店、フードセンター磐田豊岡店、フードセンター御前崎店
<愛知県>
三好店、フードセンター蒲郡店、フードセンター名古屋みなと店、フードセンター常滑店
<滋賀県>
彦根店、フードセンター甲賀店

■ベイシア楽天市場店      https://www.rakuten.co.jp/beisia/
■ベイシアYAHOO!ショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/beisia/

<商品特徴>
・伸縮性に特化
ベイシアが取り扱っている綿100%肌着と比較して、縦1.7倍、横1.3倍、斜め1.4倍の伸縮性を実現。

・『ケアきょう』介護士さんの声から開発。一般的な高齢者用肌着に多い前開きタイプではなく、伸縮性に特化することで見た目にも抵抗なく着用できます。拘縮や着脱時における動作の苦労を和らげる工夫や、見た目の満足度も満たす工夫を凝らしました。
・高齢者にやさしい肌当たりの実現一般的な肌着と異なる縫製方法により、縫い代の凹凸面を軽減し肌の弱さに配慮しました。
・お名前ラベルの取り付け 表示ラベルの裏側を利用し、目立たず着心地の邪魔になりません。

<商品の展開内容>
【紳士】
・サイズ展開:M-L、L-LL(統合サイズ)
・商品タイプ:半袖Vネック、長袖Vネック、アウトゴムタイツ(10分丈)
・カラーバリエーション:白・黒・ネイビー(アウトゴムタイツのみ黒・ネイビー)

【婦人】
・サイズ展開:M-L、L-LL(統合サイズ)
・商品タイプ:タンクトップ、半袖Uネック、8分袖Uネック
・カラーバリエーション:全アイテム白・黒・ピンク・パープル

・商品パッケージは環境に配慮し、植物由来原料を10%使用。

<今後の商品開発>
お客様の声をお聞きしながら、引き続き介護の現場で必要な商品を開発中です。
履き口ゆったりな靴下など、利用シーンを想定しながら、お客様によりそった商品開発をしてまいります。

ケアきょうYouTubeチャンネル: https://youtube.com/channel/UCNkibDFHKRpY3KNm-jTTIsQ

 

今後も、ベイシアは“よりよい商品”を通して、快適なくらしをお客様に提供してまいります。