2022.11.30商品情報

群馬県の高校生と共同開発「お団子んにゃく(おだんこんにゃく) ~たっぷりみたらし~」新発売 ~みたらし団子の味はそのまま、でも“罪悪感”はカット※当社比~

群馬県の高校生と共同開発「お団子んにゃく(おだんこんにゃく) ~たっぷりみたらし~」新発売
~みたらし団子の味はそのまま、でも“罪悪感”はカット※当社比

株式会社ベイシア(本社:群馬県前橋市、代表取締役社長:相木 孝仁)は、12月3日(土)より、期間限定で、群馬県立伊勢崎商業高等学校と共同開発した「お団子んにゃく(おだんこんにゃく) ~たっぷりみたらし~」を新発売いたします。
群馬県地域包括連携事業として、伊勢崎商業高等学校の3年生が群馬県の特産物「こんにゃく」のヘルシーさに注目し、スイーツを考案。群馬県内に工場を持つ株式会社武蔵製菓(本社:東京都立川市、代表取締役:茶畑 哲夫)と三者で試行錯誤を重ねたこだわりのスイーツが完成しました。ぜひご賞味ください。

商品概要

<商品名>
お団子んにゃく(おだんこんにゃく) ~たっぷりみたらし~
<価格>
158円(税込170円)
<販売店舗>
12月3日(土)より群馬県内29店舗にて発売
(ベイシアマートを除く)
<発売日>
12月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)

商品ができるまで

商品の方向性と販売方法の決定
「食べすぎには気をつけよう!」と思っていても甘いものをついつい食べてしまう、という日頃の実体験から発想。群馬県の名産物である「こんにゃく」なら低カロリーでダイエット向きだと思い、誰もが大好きなみたらし団子をこんにゃく粉で作れれば、美味しくてヘルシーな商品になるのではと考案してくれました。
一般的なみたらし団子は「一串の団子の数が多く、口や手が汚れてしまい食べにくい」という意見から、一串を2個にして深めのカップに入れてワンハンドで手軽に、そして買ってすぐに食べられるよう常温での販売に決定しました。

お団子・タレの決定
商品は和菓子づくりに定評のある武蔵製菓さんにご尽力いただき、何度も試作を繰り返して決定しました。こんにゃく粉の配合比率やタレの味までこだわり抜いた逸品です。こんにゃく粉を使用したお団子はくせになる柔らかな食感で、甘さとしょっぱさのバランスが絶妙なタレがたっぷり入って食欲をそそります。お団子がよく見えるよう、タレの色までこだわりました。みたらし団子の味はそのままに、罪悪感はカット!※当社比 した商品が完成しました。

発売へ向けて総仕上げ
商品内容の決定後は、商品名やキャッチコピー、商品ラベルなどを検討。商品名は、お団子とこんにゃくをかけ合わせ、タレのたっぷり感を表現した「お団子んにゃく ~たっぷりみたらし~」としました。
商品ラベルは、みたらし団子から連想される和風なデザインを採用。店頭でアピールするための媒体デザインや店内放送の文章まで、4人で力をあわせて考えてくれました。

 

地元群馬県の名産物であるこんにゃくを活かして、美味しくてヘルシーなスイーツが完成しました!毎日のちょっとしたご褒美にぜひお召し上がりください。