2022.11.04商品情報

「熊本県産和栗を使ったモンブランタルト」のこだわりに迫る! ~パティスリークロ×ベイシア オリジナルケーキ~

「熊本県産和栗を使ったモンブランタルト」のこだわりに迫る!
~パティスリークロ×ベイシア オリジナルケーキ~

ただいま予約受付中のクリスマスケーキ。今回はベイシアオリジナルのクリスマスケーキ「熊本県産和栗を使ったモンブランタルト」の開発・製造を手掛ける「パティスリー クロ」さんに伺い、商品に込められたこだわりやお菓子作りへの想いをレポートします。

横須賀市にあるスイーツ店 想いの熱いパティシエさん

今回お話を伺ったのは神奈川県横須賀市に店舗を構える「パティスリー クロ」のシェフパティシエの黒木 賢二郎さん。有名ホテルのペストリーシェフとして活躍し多数のコンクール受賞歴を持つ黒木さん。2013年に「パティスリークロ」をオープンしています。優しい笑顔と熱い想いを持った眼差しがとても印象的な方です。
今回のコラボは栗のタルトを通して黒木さんの地元・熊本県産の栗を多くの方に知っていただける機会であり、またプロから見ても良いと感じる商品を提供している当社の情熱や想いにも共感いただき、今回のコラボが実現しました。

こだわりのお菓子作り

黒木さんのお菓子は食品添加物をほとんど使わず、できるだけフランス本場の作り方に近づけるというこだわりがあります。「お客様にどういうものを食べてもらいたいか」を大事に考え、材料部分から品質や安全にこだわってお菓子作りをしています。
また、お店を出した時から季節のフルーツなどは現地に足を運んで食材選びから始めたそう。フランス人は自分の家の近くになっているラズベリーや身近にあるものを使ってケーキを作っている。だからこそ日本でも地元や国内の地域のもの、旬のものを使って作るケーキが1番フランス本場の作り方に近いのではと考えてそれを実行しています。
今回のモンブランタルトは、そんな黒木さんのこだわりがたっぷり詰まっている逸品です。

 

「熊本県産和栗を使ったモンブランタルト」
ポイント① こだわりの栗をふんだんに

地元熊本県の栗は、黒木さんが幼少期から食べている慣れ親しんだ味と香り。「ワイルド」で「栗の香りが強い」そうです。さらに今回は熊本の山江栗も使用。実が大きくしっかりしていて食べ応えがある栗です。そして、和栗だけではなく洋栗をブレンドするのも黒木さんのこだわりです。和栗のみだと和菓子のような味わいになるため、あえて洋栗を使って洋菓子らしさを実現。両方の栗の加工方法の違いから甘さや香りの特徴を捉えてバランス良くブレンドする、まさに職人技です。
そんな栗を使ったペーストは栗の加工から手作り。「手仕事を大事にしたい」と黒木さん。季節のものなのでしっかりと加工したいという想い、そして若いスタッフにも栗の加工を継承していきたいという想いからこだわっているそう。丁寧な手仕事がおいしさの秘訣です。

ポイント② 色んな食感が楽しめる

「スプーンやフォークを入れたり食べたときに色んな食感が感じられるようにこだわった」と黒木さん。クッキータルト生地のクレームダマンド(タルトのしっとりした生地)や中のクリームに渋皮栗を入れています。中のクリームは2種類にして、コクを出しつつ栗のペーストクリームの軽さを創出しています。ケーキ全体を食べたときにザクザク・しっとりといった様々な食感のバランスや、コク・軽さなどの味わいが存分に楽しめます。「1台1台想いを込めて丁寧に作っていますのでぜひ召し上がってみてください」と黒木さん。まさしくそのメッセージ通り、お客様へ良いものを届けたいという想いが細部まで行き届いているモンブランタルトです。クリスマスを素敵に彩ってくれること間違いなしです!

◆パティスリークロ ベイシアオリジナル 熊本県産和栗を使ったモンブランタルト

価格:3,580円(税込3,866円)
購入方法:各店舗店頭もしくはベイシアアプリにて
ご予約のうえご購入となります。
※数量限定につき予定数量に達し次第、受付終了となります。
ベイシアHP:https://www.beisia.co.jp/?p=111820

楽しさとともに歩んできたお菓子作り

黒木さんのパティシエへの道は「料理が好き」というきっかけから。最初の1年目に、仕事にプライドを持ってお客様目線で仕事をしている先輩の姿から「プロ意識」を学んだそう。以降はお菓子の「科学の部分」を考える楽しさを感じながらのめり込んでいったと語ります。「ずっと食材を触っていると毎日発見があり、その発見が楽しい」と話す黒木さんの表情はとてもキラキラしていました。
また黒木さんは早い時期からコンクールで日本一になりたいと打ち込んでいたこともあり、そこで出会ったトップパティシエたちとも今でも親交があることも黒木さんの財産となっています。
若い子の成長や活躍も楽しく、「楽しいことばかり」と話す黒木さん。仕事を楽しみながら新しいことをどんどん切り拓いてきた黒木さんだからこそ、多くの方から愛されるお菓子や様々な人とのつながりが生み出されているのだと感じます。

黒木さんのこれから

「地域の農家さんが抱えている問題を解決したい」と語る黒木さん。日本全国の果樹園や頑張っている農家さんがたくさんいる中で、売り先が限られているという状況もあるそう。各地域の食材をひとつでもお菓子に変えてお客様に提供できる場をつくること、そういう仕事はずっと続けていきたいと話してくださいました。
お客様にも生産者さんにもお菓子にも寄り添う温かなお人柄と熱い想いを持つ黒木さんのお菓子がこれからも多くの人の手に届くことを楽しみにしています。

 

◆パティスリークロ

全国各地から厳選した旬の食材を仕入れ、その時期しか味わえない季節感のある味わい深いお菓子作りをモットーにしています。多くのお客様に、スイーツが織りなすストーリーを味わっていただきたいと思います。
所在地 : 〒239-0807 横須賀市根岸町4-25-9
Tel & Fax : 046-876-9903
HP : https://kuro.mystrikingly.com/