2023.09.06商品情報

「クリスマスタルトショコラ」「クリスマスレアチーズ」 のこだわりに迫る! ~パティスリーAile × ベイシア オリジナル冷凍宅配ケーキ~

「クリスマスタルトショコラ」「クリスマスレアチーズ」
のこだわりに迫る!
~パティスリーAile × ベイシア オリジナル冷凍宅配ケーキ~

ただいま予約受付中のクリスマスケーキ。今回はベイシアオリジナルの冷凍宅配ケーキ「クリスマスタルトショコラ」「クリスマスレアチーズ」の開発・製造を手掛ける「パティスリー Aile(エル)」さんに伺い、商品に込められたこだわりやお菓子作りへの想いをレポートします。

地元の食材を使用したお菓子作りにこだわる謙虚で照れ屋なパティシエさん

今回お話を伺ったのは群馬県伊勢崎市に店舗を構える「パティスリー Aile」オーナーシェフの橋本 知己(はしもと ともみ)さん。橋本さんは26歳のときに、埼玉県のケーキ屋さんの門を叩いてお菓子作りの修行の道に進み、修行から10年後に自分の店を構えました。「親方」と慕う師匠の教えが橋本さんに根付いており、お話の随所にも表れていました。
Aileさんもベイシアも伊勢崎出身という共通点から昨年より共同の取り組みをスタートしました。「恥ずかしい」と照れながら語る橋本さんの笑顔が印象的でとても素敵です。

「町のケーキ屋」としてのこだわり


橋本さんのお菓子作りのこだわりは「町のケーキ屋であること」。ご近所のお客様が買いに来るケーキ屋さんを目指しており、親方とも考え方が似てきたそう。そして、群馬県に来て20年となり、地元の食材を使いたいという想いを強く持ちお菓子作りをしています。いちごやブルーベリー、バターなどこれまでにも多くの群馬県産食材を使用。「群馬県は食材が豊富なので“オール群馬”で作ってみたいなという気持ちもある」と橋本さん。インターネットでリサーチしたり紹介してもらったりしながら食材探しもしているのだそう。様々な方との関係性も広がっています。お菓子を通じて群馬県の良いところを紹介しながら、橋本さんならではのお菓子を作っていきたいというこだわりを感じました。
また、町のケーキ屋であるからこそ、箱を開けて「わーっ!」と感動していただけるようケーキが壊れないように丁寧にお菓子作りを行っているのも橋本さんの大事なこだわり。温かいお人柄が表れています。

 
 

地元食材にこだわった「パティスリーAile」の冷凍宅配ケーキ

今回ベイシアオリジナルの冷凍宅配ケーキとして「クリスマスタルトショコラ」「クリスマスレアチーズ」の2品がラインナップ。地元の食材を使用するという点にこだわってケーキを開発してくださいました。ケーキを食べたときに食材の味がしっかり出て、食べた後にも印象に残るケーキを作りたいという想いでレシピを開発しているそうです。
また、実は冷凍宅配ケーキという手法には忙しい方にもクリスマスを楽しんでいただきたいという橋本さんの優しさが詰まっています。なかなかケーキ屋に注文に行けない方もインターネットで注文がしやすかったり、クリスマス時期に帰りが遅くなる方も希望の時間にご家庭に商品が届いたりという便利な活用ができるのも良いところです。
様々な食材の良さが活きる橋本さんこだわりの冷凍宅配ケーキのおすすめポイントをご紹介いたします。

 

「クリスマスタルトショコラ」

こだわりの食材として、群馬県伊勢崎市の「かとういちご園」さんで生産しているいちご「やよい姫」のゼリーを使用したケーキです。いちごを使用することで食感や酸味をアクセントにしています。地元でも人気の高いいちごであり、また橋本さんが店舗を開いた同じ年に農家を始めたというご縁もあるいちご農家さんだそう。
またケーキ全体の食感や味わいにもこだわっています。下のタルト生地はさくっとした食感、その上のベイクドチョコレートは卵をできるだけ少なくすることで柔らかな食感が楽しめます。生地の上にはいちごのゼリー、その上には砂糖控えめ・甘さ控えめのチョコレート生クリーム。さらにグラサージュショコラでコーティングし濃厚な味わいが感じられます。「ケーキにフォークを入れたときに途中で“カツン”と当たるような楽しみがあるケーキ作りを」という親方からの教えも活きた、硬さや食感の違いを意識したケーキに仕上がっています。

 

「クリスマスレアチーズ」

見た目にも中身にもこだわったレアチーズケーキとなっています。
いちごとホワイトチョコのムースの上に赤いグラサージュショコラでコーティングをしています。ケーキの中もひとひねりし、レアチーズ、いちごゼリー、ラズベリーが入っています。
ホワイトチョコレートを表面に吹きかけており、白い座布団のような可愛らしい見た目のケーキとなっています。
カップルやご夫婦など二人で食べられるサイズ感のケーキです。

 
 

冷凍宅配ケーキのさらにおいしい楽しみ方

ケーキの飾りが別添えで付いてくるのでお好みで飾りつけをしていただくのもおすすめです。ケーキのベースがシンプルなのでさらに自由な飾りつけも楽しめます。フルーツを購入して一緒に飾ったり、チョコスプレーなどでアレンジしたりと、食べるだけではなく家族や恋人と一緒に飾り付けの時間を楽しむことができます。皆さま思い思いの飾りつけやアレンジをしながらオリジナルのケーキを召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

橋本さんの今後の夢とメッセージ

橋本さんは、26歳のときに「10年後に絶対に自分のお店を出す」という強い想いを持って親方のもとへ修行に入り、まさにそれを実現して現在に至ります。これまでも様々な試練を経験してきたそうですが「物事は諦めなければ何とかなる!」という想いで前に進む力がとても強い橋本さん。仕事も仕事以外でも夢がいっぱいあると語ります。その想いで過ごしているからこそ、生まれた仕事のご縁もあったそう。「お客様においしかったと言ってもらえるのが一番のやりがい」「これからも喜んでもらえておいしかったという声がもっと聴けるようになるといいですね。」と話してくださいました。
当社との今後の取り組みについても、「おいしさや感動が増していくケーキを続けて、少しずつでも前に進んでいきながら、おいしかったという方が毎年一人二人と増えていったらいいなと思います。」と言葉を寄せてくださいました。
これからももっともっと橋本さんの作るこだわりのお菓子がたくさんの方に届いて喜んでいただけるのを私たちも楽しみにしています!

 

パティスリーAile

2004年以来、お子様から年配の方まで笑顔をお届けできるようにと、日々精進しています。Aile(エル)とは、フランス語の“つばさ”という意味です。大空に大きく羽ばたくようにとの願いを込めて名付けました。

所在地:〒372-0801 群馬県伊勢崎市宮子町3455-8
TEL&FAX:0270-21-8885