2022.01.07お知らせ

ベイシア 広報部探検隊がゆく! ~「別海のおいしい牛乳使用くりーむパン」の誕生の地を訪ねて~

ベイシア 広報部探検隊がゆく!
~「別海のおいしい牛乳使用くりーむパン」の誕生の地を訪ねて~

当社広報部員が普段見ることのできない“生産の現場”に伺ってレポートする「ベイシア 広報部探検隊がゆく!」。今回は1月10日(月)に発売した「別海のおいしい牛乳使用 くりーむパン」を共同で商品開発した株式会社八天堂(以下「八天堂」)に伺い、こだわりの「くりーむパン」づくりの裏側を探検します。

八天堂を訪ねて広島へ

広島空港にほど近い広島県三原市に工場を置く八天堂。取材に訪れたのは12月中旬。空が広く心地よい風が吹く丘に「八天堂ビレッジ」という工場をはじめ、カフェや体験工房など地域コミュニティとなる施設を携えています。そこはまるでテーマパークのようで、潜入前からワクワクと心躍り、テンションは急上昇。八天堂 事業本部長の藤井康平さんにアテンドいただき八天堂での探検がスタートしました。

 

創業昭和8年 八天堂の想い

八天堂は昭和8年に和菓子屋として創業。社名は創業者の地元のお堂「八天堂」が由来に。創業以降、変化する時代の中で洋菓子も取り入れながら様々な挑戦をしてきた企業です。「良い品 良い人 良い会社つくり」を経営理念として、「八天堂は社員のために、お品はお客様のために、利益は未来のために」を信条として経営を行ってきました。一つひとつの商品を大切に作り、社員のことを大切にする八天堂からは、まっすぐで誠実な企業姿勢を感じます。
そんな八天堂と言えばくちどけの良い「くりーむパン」で有名ですが、今回、当社は特別な「くりーむパン」を別注し、共同で商品を開発。その特別な「くりーむパン」が誕生する工場内へいざ潜入します!

こだわりがいっぱい!「くりーむパン」の現場へ

実は私「くりーむパン」の大ファン。今回、おいしさを作る最前線を見学できるとあってとてもテンションが上がります!
まずは、パンの成型・焼成ラインから見学。生地づくりはとても細やかな作業で、いかにパンの表面をきれいに保ったまま鉄板に載せていくかが非常に大切だそう。また生地を発酵させた後のパンも丁寧に焼成の工程へ。形も表面もとてもきれいなパンが並び、パンの良い香りに包まれてすでに幸せいっぱいです。

丁寧で手間暇かけたクリーム作り

なめらかなくちどけが特徴の八天堂のクリーム。特にカスタードはくりーむパンの肝です。牛乳や卵、砂糖を計量して混ぜ合わせて丁寧に炊き上げます。お品づくりで心がけているのは“できるだけシンプルに”。幸せの黄色いカスタードの甘い香りが部屋いっぱいに広がります。そのカスタードを冷ましたあとでホイップクリームと混ぜ合わせます。何て見た目も香りも美しいクリームなのでしょう!
そして「別海のおいしい牛乳」のフリーズドライ原料をここで投入。この工程での分量や配合の決定は至難を極め、試作を繰り返しながら、くちどけ感と味わいを追究したそう。「くちどけが生命線」と語る藤井さん。丁寧に手間暇かけて作っているからこそこれだけおいしいくりーむパンになるんですね。納得。

完成まで細部へこだわり

一つひとつ手作業で丁寧にクリームをパンに注入します。非常に柔らかいパンにクリームを充填していく様子はまさに職人技。個包装をした後にも品質の安全確認をしっかりと行い梱包します。通販商品などでご提供する冷凍のくりーむパンは、特殊な技術で冷凍させた商品をお届けしており、解凍しても食感や風味をできたてのようにお楽しみいただけます。最初から最後まで丁寧な作業に感動しました。「別海のおいしい牛乳使用 くりーむパン」にもそのこだわりが凝縮されているのです。

丁寧な姿勢は“人”にも

八天堂の社員の皆さんはとても誠実でまっすぐで、企業姿勢から感じた印象そのもの。経営理念や信条が浸透しており、全社一丸となって取り組むワンチームな企業。お客様に「良いお品」を届けて喜んでいただきたいという真摯な想い、そして「もっと良いお品を」という熱い想いを感じます。「八天堂ビレッジ」は多くの人が集う憩いの場を創出していますが、八天堂の社風だからこそ人が集まるのだと実感しました。

これからのベイシアと八天堂

「地域の課題を解決したり、社会の課題を解決することがこれからの企業に求められる」と語る藤井さん。今回の商品開発にあたり、使用する生乳量を増やして別海町の酪農家さんの役に立ちたいと考えてくださったそう。
今後もともに地域の課題解決に繋がる取り組みをしていけたらいいなと、未来のコラボの可能性に想いを馳せながら帰路につきました。

編集後記

今回の探検を通して八天堂の想いやカルチャーに触れ、くりーむパンに詰めこまれた想いの裏側をたくさん知ることができ、ますますファンになりました。さらにくりーむパンのおいしさもさることながら、スプーンで食べる大福も美味!スイーツ好きの私にはたまらない波状攻撃に、是非多くのお客様にもそのおいしさを体感していただきたいという想いが大きくなりました。