よくあるご質問

就活生の皆さんからよくご質問いただく内容をまとめました。

仕事について

入社1年目はどんな仕事をしますか?
入社後は全員、店舗の売場担当者からキャリアをスタートします。
先輩社員や上司に教わりながら作業や知識を身につけ、まずは店舗実務とマネジメント業務を学んでいきます。
ベイシアではどのようにキャリアを積んでいきますか?
入社時は全員が店舗からキャリアをスタートし、その後は社員ひとり一人が様々な地域の店舗や職種を経験するジョブローテーションを通してキャリアアップしていきます。職種は約80種あり活躍の幅も多彩。ひとり一人の個性や適性、希望に合わせて様々な経験を積みながらチェーンストアのスペシャリストを目指していきます。
配属先はどのように決まりますか?
まず、入社時の最初の配属先に関しては全員にアンケートを取っています。希望の勤務地や部門について皆さんの希望をお伺いし、その内容を踏まえながら配属先を決定します。
また、入社後は興味のある分野や将来の目標に向けて積極的にチャレンジできるよう年に1度「自己申告制度」があります。キャリアコースや目標の職種、働いてみたいエリアなどの希望を会社に伝えることができます。本人の希望、さらには能力・適性・評価に基づきながらキャリアプランが形成されていく仕組みです。
転勤や異動はありますか?
様々な地域の店舗や職種を経験するジョブローテーション制度の中で異動・転勤があります。主に「店舗間の異動」「職種間の異動」の2種類。こうした異動・転勤を通して様々な経験を積むことができることに加え、多くの人とのかかわりの中で、広い視野を身につけて成長することができます。
異動・転勤の中での生活のサポートや、満30歳から利用できるエリア社員制度(転居を伴う異動のない働き方)もあります。

制度について

休日はどのようになっていますか?
勤務はシフト制勤務、月間休日日数は月9日~10日、年間休日日数117日です。
また、休暇制度としてバケーション制度があります。1年間を前後半に分けて、年2回取得可能です。有給休暇と併用して半年間で連続3日間の組み合わせで計6日以上の休暇となります。食品スーパーですので、土日祝日、お盆・年末年始・ゴールデンウィークといったタイミングで休暇を取ることは難しいですが、そうした繁忙期を避けて休暇制度を活用しながら仕事とプライベートを両立できる環境となっています。
どんな研修を行っていますか?
入社前・新入社員研修や、年次ごとに必要な知識を習得できる研修、仕事内容や職位に応じた研修など入社時から段階を追ってしっかりと学べるように教育プログラムを組んでいます。「社員の成長が会社の成長につながる」と考え、人材育成に非常に力を入れています。
どのような評価制度ですか?
年に2回、半年間の業務の達成度合いや取り組み姿勢など総合的な評価を行う「人事考課」を行っています。まずは本人が自身の評価をし、その内容を踏まえて上長が確認・評価を実施し、その評価で賞与の決定や給与改定・昇グレード判定を行います。自身の評価のポイントがわかるので、努力する方向が自分でも把握できるようになっています。また、人事考課後は上司と「フィードバック面談」を実施します。半年間で改善できたところや今後の課題について話し合い、次の半年間の目標を設定します。自分の想いを上司と共有しながら今後に向けてのアドバイスも受けられる機会となっています。
PS制度って何ですか?
「PS」とは「プロフィット・シェアリング(Profit Sharing)」を略したもの。会社の利益を社員に還元する制度です。月単位で各店舗や各部門で定められた目標を達成すると、報奨金が支給されます。また、年1回の決算時に年間の利益の一部が社員に還元されます。

選考について

エントリー方法について
エントリーはこちらのリンクよりお願いします。
選考スケジュールについて
当社の総合職の選考スケジュールは下記の通りです。

エントリー

会社説明会参加

一次選考(WEB適性検査)

個人面談

二次選考(個人面接)

三次選考(最終面接)

内定


当社の選考の特徴は「人物重視」。皆さん自身がどんな経験をしてきたのか、どんな想いや価値観、強みを持っているのかなどひとり一人の人柄をじっくり知りながら選考を実施していきます。
説明会の参加は必須ですか?
当社では必ず会社説明会に参加してから選考に参加していただきます。当社についてしっかりと理解をしていただいたうえで、当社に共感を持ち一緒に成長できると思っていただいた方に選考へ進んでいただきたいからです。会社説明会では会社・仕事・制度のことなど当社について詳しくお伝えしていきます。皆さんの会社説明会へのご参加を心よりお待ちしています!
店舗見学はどこに行けばいいですか?
当社への理解を深めていただけるよう各地域の見学推奨店舗を掲載しています。
店舗名をクリックしていただくと各店舗の詳細画面にリンクしますので併せてご覧ください。
求める人材像について
まず前提として、商売が好きな方、経営に興味がある方、人とかかわることが好きな方、地域に貢献したいという想いを持っている方など当社の取り組みや仕事に興味がある方を募集しています。
そのうえで当社では「CONSTANT CHANGE」という社風があります。新しいライフスタイルや文化を創造するためには、自分たち自身が現状に満足することなく柔軟に変化していくことが必要です。そうした社風の中で、様々な変化に柔軟に対応でき楽しめる方や前向きにチャレンジできる方とぜひ一緒に働きたいと考えています。当社で様々な経験を積みながら一緒に成長していきましょう。
入社の際に必要な資格やスキルはありますか?
入社までに必要な資格やスキルは特にありません。当社では教育研修に力を入れていますので、入社後に研修を行いながら必要な知識やスキルを身につけていただきます。皆さんの成長をしっかりとバックアップする体制となっています。
なお、当社の出店地域が郊外中心ということもあり、通勤手段は自動車に限定されることがほとんどです。通勤はもちろん、様々な店舗見学や自身の幅を広げるためにも普通自動車免許の取得をお勧めします。

マイページについて

マイページのID・パスを忘れた場合
マイページのログイン画面の「メニュー」にある「ID・パスコードをお忘れの方」からご確認をお願いいたします。こちらの手続きでもご確認いただけない場合には、お手数ですが採用お問い合わせ先までご連絡ください。

採用お問い合わせ先

株式会社ベイシア 人財戦略部 新卒採用グループ
〒379-2187 群馬県前橋市亀里町900

TEL:027-210-0011 / 027-897-1012(土曜日対応)
E-Mail: