2020.04.23お知らせ

店舗における新型コロナウイルス感染予防対策について

ベイシアでは、お客様と店舗社員への感染症予防対策として、全店で以下の取り組みを行っております。

1.店舗社員の健康チェックの実施
当社では、就業前の健康チェックを実施しており、発熱や風邪の症状の有無を毎日確認し、健康チェック表に記載して
おります。また、37.5℃以上の発熱がある場合は、勤務しないよう徹底しております。

2.手洗い及びアルコール消毒の徹底
当社では、手洗い及びアルコール消毒を感染予防の有効な対策と位置づけ、店舗社員に入店時、また作業前の手洗い、
アルコール消毒を義務付け、徹底して実施しています。

3.マスクの着用
当社では、従来、生鮮担当者及びくしゃみなどの花粉症の症状がある店舗社員のみマスクの着用をしておりましたが、
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月25日より、お客様と接する機会の多いレジ担当者がマスクの着用、3月13日より全従業員がマスクを着用しております。

4.お客様用消毒アルコールの設置
店舗入口にお客様用の消毒アルコールを設置しております。

5.レジでの透明シールド設置と担当者の手袋着用
レジに透明シールドを設置し、レジ担当者は手袋を着用しております。
また、セルフレジではお客様の会計後に担当者がアルコール消毒を実施しております。

6.間隔を空けてレジ待ち
当社では、感染症対策として4月5日より、レジ清算待ちのお客様に間隔を空けて並んでいただいております。
4月10日より全店で実施。 ※お客様とお客様の距離・・・約1.5m

7.マイカゴ(お買物専用カゴ)の推進とマイバックへの袋詰め中止
お客様には、袋詰めが必要なく、お買い物時間を短縮できるマイカゴ(お買物専用カゴ)の使用を推進しています。
また、レジ担当者によるマイバックへの袋詰めは中止しております。

8.直営フードコートの営業中止
4月23日より、BピッツァやHanaCafeといった直営フードコートを当面の間、営業中止しております。

9.バラ販売の中止
当社では、惣菜・ベーカリー・鮮魚のバラ販売を中止しております。
当面の間、パック詰めや袋詰めなどに変更し販売しております。

10.試食販売の中止
すべての試食販売を中止しております。

11.チラシの折り込み、WEB配信の中止
当社では、お客様の密集を避けるため当面の間チラシの折り込みとWEB配信を中止させていただきます。

12.一部サービスの中止
・衣料品のお直し(裾上げ、Yシャツや下着などのサイズ測定)、時計バンド・電池交換を中止しております。
・ベイシアワールドスポーツでのゴルフ試打、ゴルフグリップ交換の承り、テニスラケットガット張りの承りを
中止しております。
・トイレのジェットタオルの使用を中止しております。

13.エレベーター利用の人数制限
エレベーターの混雑(密集・密接)を防ぐために、乗車は少人数でのご利用をお願いします。

今後も、新型コロナウイルスの感染状況をふまえて、お客様と店舗社員の安全を最優先に考え、感染予防のための
取り組みを進めてまいります。お客様におかれましては、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。